【2022 INC Feb 14位】超耐久チョッキ白バドで仁王立ち~スカーフオーガを添えて~

はじめまして、ととたけです。

2022 inc Feb で14位を取ることができ、初めての全国大会への切符を掴むことができたので、記念の意味も込めて、初めて構築記事を書いてみます。
先週末の inc March で友人が使用予定だったため、それまでは公開を控えていました。

f:id:tftf33:20220315093043j:plain

成績
構築について
個別解説
基本選出&立ち回り
おまけ

の順に記載します。

成績

f:id:tftf33:20220315091959j:plain

TN ととたけ 14位 レート1889 34勝5敗 
1日目(13-2 1650)
〇〇〇〇〇〇〇×〇×〇〇〇〇〇
2日目(4-0 1704)
〇〇〇〇
3日目(17-3 1889)
〇〇〇〇〇〇〇×〇×〇〇×〇〇〇〇〇〇〇

Twitterにも書きましたが、3日目の夕方~朝方にかけてのボーダー争いが非常に激しく、最悪で最高な思い出になったので、備忘録として時間付きで簡単に記載します。

3日目
16:00 1849 9位
22:00 1849 32位
22:15 1864 5位
01:00 1864 30位
01:30 1876 6位
03:00 1876 12位
07:00 1876 22位
07:25 1876 30位
07:35 1889 6位
08:30 1889 11位 安心して出勤(始業9:00)



構築について

お気づきになる方もいるかと思いますが、実は全然オリジナル構築ではなく、Prinzさんの構築(marcofieroさんの動画で紹介)をほぼパクった構築を使っていました。


主な変更点は、
レジエレキの技 ライジングボルト→かみなり
イエッサンの持ち物 サイコシード→ぼうじんゴーグル
サマヨールの技 サイドチェンジor鬼火→いたみわけ
ぐらいだと思います。

ただ、marcofieroさんの動画内での立ち回り方とは、自分の使い方は異なるようでした。
www.youtube.com 参照

marcofieroさんは、初手にカイオーガ+サマヨで投げて、相手に先発が死ぬかトリルを防ぐか選べ のような立ち回りが多いように感じましたが、自分にはこのやり方が安定せず、気づいたら白バド+イエッサンの初手ばかりになっていました(後述)。


1月に毎日開催されていたオプーナさんの仲間大会、色んな構築を毎日試していましたが、この構築で参加した計3回は、1位、2位、8位(?)と、かなり勝率が良かったので、自分にはこの構築が合っているんだと信じ、inc本番に持っていく決心をしました。
毎日仲間大会を開催して下さり、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。



個別解説

3日目のみ、しっかり対戦ノートをつけ始めたので、3日目の選出率を()で記載します。

f:id:tftf33:20220316210222p:plainバドレックス(白馬)@とつげきチョッキf:id:tftf33:20220316211219p:plain(19/20)
特性:じんばいったい
性格: いじっぱり
実数値:207-238-170-94-150-71
努力値:252-252-0-0-0-4(個体値31)
技構成:ブリザードランス/10まんばりき/タネばくだん/ヘビーボンバー

スタンダードなHAです。

最大の特徴はとつげきチョッキカイオーガの潮吹きも、黒バドのアストラルビットも全く怖くありませんでした。

ダイスチルは主に白バドミラーで活躍しました。一度ダイスチルを積めばザシアンのきょじゅうざんを耐えるのですが、その前に範囲技(アストラルビット、潮吹き等)で削られていることが多いので、その点では1度?(タマキンの1戦)しか活躍しませんでした。たまに選出するサマヨールにB上昇を乗せたい時に使うこともありました。

トリトドンの上からダイソウゲンを打ちたいし、あまりトリックルームを貼らないので、いじっぱりで良いと思います。


f:id:tftf33:20220316210433p:plainカイオーガ @こだわりスカーフf:id:tftf33:20220316211251p:plain(19/20)
特性:あめふらし
性格:おくびょう
実数値:181-94-110-202-160-150
努力値:44-0-252-0-212
技構成:しおふき/こんげんのはどう/れいとうビーム/かみなり
(本当はH36、B4、D4振りにして、実数値180-111-161にした方が良いですね...)

スタンダードなスカーフオーガです。

Sラインはフェローチェ(実数値223)抜きになるように実数値150にしました。

余りは適当にHに振りました。(ザシアンのじゃれつく耐え確率up意識)

余談。ダイマックスアドベンチャーで数十時間かけてA0カイオーガをゲットしました...役に立った場面はありませんでした。笑


f:id:tftf33:20220316210501p:plainイエッサン♀ @ぼうじんゴーグルf:id:tftf33:20220316211315p:plain(17/20)
特性:サイコメーター
性格:ずぶとい
実数値:177-54-128-116-126-104
努力値:252-×-252-0-4-0(個体値28) ずぶとい
技構成:ワイドフォース/このゆびとまれ/てだすけ/まもる

HBです。
ほとんどのザシアンのきょじゅうざんをミリ耐えするのが偉いです。

本来はフシギバナ意識のぼうじんゴーグルでしたが、隣で白バドがダイアイスを打つ機会がすごく多かったので、ミリ耐え後、あられダメージを食らわないことが偉すぎました。

Sは無振りゴリランダーの下を取るためですが、今思えば最遅でも問題ないと思います。

ワイドフォースもほとんど打つ場面がないため、ロンゲの襷を確実に削るマジカルシャインや、ザシアン&カミツルギナットレイに多少の打点になるマジカルフレイム、トドンの打点になるようにエナジーボール のどれかの方が良かったと思います。


f:id:tftf33:20220316210542p:plainレジエレキ @いのちのたまf:id:tftf33:20220316211155p:plain(8/20)
特性:トランジスタ
性格:おくびょう
実数値:156-94-70-152-70-277
努力値:4-×-0-252-0-252
技構成:かみなり/エレキネット/はかいこうせん/まもる

CSです。
相手のおくびょう最速エレキに50%でも上取れるようにする目的です。

特に序盤、初手エレキダイマ+スカーフオーガが通る相手にはイージーウィンしました。

ダイマする機会がそれほど多くないので、エレキフィールドになっていることも少ないと思い、かみなりを採用しました。はかいこうせんはもしかしたら使用0回かもです。


f:id:tftf33:20220316210623p:plainウーラオス水 @きあいのタスキf:id:tftf33:20220316210918p:plain(16/20)
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
実数値:176-200-120-74-80-149
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/みきり

ASです。
水ウーラオスは襷を盾にザシアンに対面勝てることが多く、雨下いじっぱりのすいりゅうれんだは癖になります。

雨下スカーフオーガの潮吹きとアクアジェットで落ちないザシアンいない(耐え調整は可能)と思うので、対ザシアン向きでした。ようきウーラオスのアクジェなら耐えるだろ読み?のザシアンをよく落としていました。お利口でした。


f:id:tftf33:20220316210653p:plainサマヨール @しんかのきせきf:id:tftf33:20220316211344p:plain(1/20)
特性:おみとおし
性格:なまいき
実数値:147-75-151-79-200-27
努力値:252-×-4-0-252-×
技構成:ナイトヘッド/てだすけ/トリックルーム/いたみわけ

HDです。
原案のパクリですが、自分はてだすけ潮吹きオーガ相手に無理やりトリル貼る戦術でもないので、HDにする必要なかったかなと思います。

圧倒的に強い物理(ザシアン、ソルガレオカミツルギなど)の方がきつかったので、Bに振って、鬼火や黒い霧採用型のサマヨールにした方が、苦手構築に役割を持てたと思います。

今回はあまり役割がなかったので、選出率は圧倒的最下位でした。



基本選出&立ち回り

【基本選出】
表:白バド+イエッサン
裏:カイオーガ+ウーラオスorエレキ

白バドの役割は、裏のスカーフオーガ+ウーラオスorエレキで倒せない相手を倒すorスカーフ潮吹き圏内にいれることです。

基本的にザシアンのきょじゅうざん、イベルタルイカサマ以外は怖くないので、それだけはイエッサンで吸いながら、その他の攻撃に殴られ続けても仁王立ちしてダイマックス技で相手を倒していきましょう。
(*基本的に の中に弱保ソルガレオさんは入っていません。怖い通り超して無理ィ...)

カイオーガダイマックスを渡したい時は、相手がガオガエンだろうとブリザードランス打ってるだけでいいです。

白バドが倒すべき相手は、主にゴリランダー、グラードントリトドン、レジエレキ、イベルタル(裏にエレキ不在時は特に)です。必ず優先的に狙いましょう。ザシアンはブリザードランス+潮吹きでも落ちることが多いので、そんな倒し方でも良いです。


【相手によく出された初手】

カイオーガエルフーン のてだすけ潮吹き(ザシオーガ軸)
相手はトリルを阻止ししようと、てだすけ持ち+高火力範囲技で来ることがかなり多かったです。
エルフーンに追い風をされる前に、エルフーンにダイアイスを打ちましょう。(イエッサンまもる)
戦術が読まれてしまい、初手からエルフーンに追い風されてしまうと、正直かなりしんどいです。
白バド+イエッサンの初手に対して、ほとんど皆さん、てだすけ+潮吹きで来たので、初見で初手から追い風を選択することは難しいようでした。


②物理レジエレキ+黒バド
相手はダイアーク+アストラルビットでトリルを阻止しようとしてきます。
おそらくダイマだと思いながらも、裏にいる地面無効やエレキの襷も考慮して、てだすけダイアイスをレジエレキ方向に打ちましょう。黒バドの襷があられダメージで潰れれば、裏のスカーフオーガで処理できるので、優先すべきはレジエレキです。


ディアルガ+ロンゲ
ディアルガはきつい伝説の一匹です。ダイスチルやダイドラグーンでどんどん攻撃が通らなくなる前に、てだすけダイアースでディアルガを削りましょう。イエッサン死に出しからのウーラオスインファイトで、ディアルガを処理します。(所説あり。そもそも初手ウーラオス+イエッサンの置いた方が強い説あるが、試せていなかったのでやってません。)


【きついポケモン
ソルガレオ(特にトリトドン入り&弱点保険型)
トドンがいなければ、カイオーガダイマやウーラオス、レジエレキでごり押しするのですが、トドンがいる場合は、サマヨールで粘るしかないです(なのにHD…)。たぶん1番きつい。

・ゴリランダー
白バドで倒す前に温存されてしまうと、かなりキツイです。こんなに環境にたくさんいる一般ポケモンがかなりキツイのは構築に問題があると思うので、なにか対策しないといけないな~と思いながら、なかなか対策ができませんでした。

裏にゴリランダー温存時、イエッサンが死んでしまっていて、ザシアンとフリーな白バドが対面、白バドのHPはグラスラを十分に耐える といった盤面では、白バドをオーガに引いていました。オーガはその後、こんげんを打つことができます。ゴリランダーに対しては、とにかく白バドを大切にしましょう。



おまけ

実は3月のincも、ほぼこの構築のままで1ROM戦ってしまいした。(もう1ROMは白バド&パルキア
成績は
1日目(11-4)
〇〇〇〇〇〇×〇〇〇××〇×〇
2日目(11-4)
××〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇×
3日目(11-4)
〇〇〇〇×〇〇〇〇〇〇×〇××
最高1818 最終1777 と微妙な結果だったのですが、超ダサイたられば話だと重々承知ながら言い訳書きます。笑

権利がかかっていなかったこともあり、序盤は集中力不足(OBSと格闘しながら)で明らかなプレミで2戦落とし、1818からの一戦は、そこ急所じゃなければ勝ちって場面で急所を食らってしまい、その辺りが無ければ、3月もボーダー付近のレートまで行けた可能性はあるのかな~と勝手に思っています。(が、2月よりは何となく戦術読まれている感はあったので、キツかったことは間違いないです...)

言いたいのは、2回連続でしっかりと通用する構築だったと思う!ということです。


3月のincでは、最後の1戦でなんとmarcofieroさんと当たったので録画しました!
YouTubeにupするので、よかったらそちらもご覧ください。
あまり良いところなくボロ負けです...改善点アドバイス下さい…涙
そこのダイアイス上手い!!&ラスト1体ランドだったらワンチャンあったかな~って感じの対戦でした。
www.youtube.com
(動画の最後に、少し改良したレンタルパーティー記載)


最後に、2月の予選前、ずっと一緒に考察、練習に付き合ってくれた〇〇さん、本当にありがとう!!そして3月もこの構築を使ってくれてありがとう!!また強い白バド構築を一緒に考えましょう!


以上、初めての構築記事で、読みづらい点、分かりづらい点があったかと思いますが、最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。(構築記事の書き方は、勝手にかおるさんの書き方を参考にさせて頂きました。勝手にごめんなさい。そしてありがとうございます。)