PJCS2022 感想レポート&スペシャルサンクス

2022年6月11日 幕張メッセにて開催されたPJCS2022に参加してきました。

 

【感想レポート】

・受付開始前

アパホテルに前泊しており、5時に起きてしまったので待ちきれず9:00頃幕張メッセ着いちゃいました。

9:40頃 入場(健康チェックの画面をスタッフ→エントリ画面をスタッフ)

 

10:30からの受付は、まだ待ってくれと言われたので、待機。

 

10:30までの間、やなぎさん、クーさん、に挨拶できました。

やなぎさんは同郷繋がり、クーさんは通話で話したことがあったので、ようやく直接会えて嬉しかったです。

その後、ケントさんが来て、一生連れションしてました。

10:30の受付後(承諾書提出)、適当に入った順に4人机に案内されて、switchのライブ大会設定、改造チェック、TN確認 などを行いました。

この4人机、結構長い時間一緒にいるので、もし一緒に居たい友人がいる場合は、一緒に受付並んだ方がいいかもしれません。

 

・1戦目 KTさん ×

エルフ、ウーラが並んだ対面時のこちらの行動、何が最善の行動が45秒では全く判断できなかったことが後悔です。悔しい。

初めてお話できて嬉しかったです。

 

・2戦目 ぺろきちさん ×

グラードンに噓泣きダイアイス のターン、嘘泣きダイアイスをルナアーラに打てば良かった。計算したら、あられダメ込みだと確定で落ちたから、ルナアーラを優先するべきだった。ダメージ計算不足でした。悔しい。

初めてお話できて嬉しかったです。

 

・3戦目 リンダマンさん 〇

嘘泣きダイアイスが刺さってよかった。リンヤSUNには、プランを決めていたので、基本的にはそれ通り動けました。

初めてお話できて嬉しかったです。

 

・4戦目 ひろこ♀さん 〇

初手の出し勝ちで、優勢に試合を決めることが出来ました。最後のターンは、勝ち筋を掴ませる行動をしてしまったので、反省です。

初めてお話できて嬉しかったです。

 

・5戦目 ばっどさん 〇

サイクルが苦手な自分ですが、珍しくガエンサイクルを上手く使って勝てました。

初めてお話できて嬉しかったです。その場でフォローありがとうございました。

 

・6戦目 シャンディさん × (世界大会権利を賭けたタマキン 負け...)

完全にタラればだけど、初手いつも通りリザードン方向に嘘泣きダイアイスにすれば良かった。オーガにダイサンダー入ってないって思ってくれるかな期待で、欲張ってダイサンダー打ってしまって後悔。グラを倒した後、オーガにあくびが入っても、ゴリラに引いて、エルフーンでトリル貼るもの良かった。当然、対戦中にそんな所まで頭は回らなかった。

初めてお話できて嬉しかったです。感想戦もすごく楽しかったです。

 

結果、3勝3敗 75位で沈没でした。

個人的には不利構築には当たっておらず、自分のプレイが上手ければ勝てたので、自分の実力不足を痛感し、余計悔しく感じました。

 

1戦1戦の待ち時間は、思ったより長くて、誰かと喋っていないとかなり暇でした。

その日は脳が疲れていたのか、当日の配信卓の試合をYouTubeで見返して時間を潰そうという気分にはなれませんでした。

待ち時間は、特にケントさん、パラつじさん、ユウさん、みなみんさん、オプーナさん、とたくさんお話することができ、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

この本戦で敗退して、完全に燃え尽きてしまい、正直ポケモン引退しようかな と1分ぐらい思いましたが、初めてのオフ会が楽しかったのか、全国大会が楽しかったのか、よく分からないけど、とにかくすごく楽しかったので、またオフラインの全国大会に出たい!というモチベはすぐに復活しました。

 

一生大切にしたい集合写真 

パラつじさん、ユウさん、みなみんさん、ととたけ、ケントさん

 

スペシャルサンクス】

1月~2月の期間は、ケントさんと2人で構築の相談をしていました。

2月で予選抜けることができた白馬オーガは、ケントさんがいたから作り上げることができました。本当にありがとう!!

 

2月で抜けて以降は、おこぜさん、パラつじさん の家庭持ち2人のおじポケ鯖にスカウトして頂き、私は大人の余裕があって安心感のあるポケ勢と、深く長いお付き合いをしたいとずっと思っていたので、まさにそんな2人と繋がれることがとても嬉しくて、鯖に入れてもらいました。個人的に仲良くしていた同じく家庭持ちポケ勢のケントさん、あやはすさんも誘って、少し経ってから同じく家庭持ちのユウさんも入り、5月の予選まで、本当に毎日のように考察を繰り返して、ポケモンのことばかり考えていました。

 

5月の最終予選、一応もう一度予選抜け圏内の38位になることができたのは、元案はユウさんの遅いカイオーガエルフーン構築でした。

結局この構築を自分なりにアレンジして、今回のPJCS2022本戦に臨みました。

この鯖の方々がいなければ、モチベを保つことも難しかったでしょうし、本戦でワンチャンあるところまで行くことも難しかっただろうと思います。

本当にありがとうございました。

 

また、Elianaさんには、本戦で使う可能性があった、ポリゴン(ポリ2)、サルノリ(ゴリランダー)、フカマルガブリアス ウルボ)の色違いを無償で迅速に用意して頂いちゃいました。悩んだ結果、結局使わなかったのですが、貴重なポケモンをプレゼントして頂き、ありがとうございました。また、本戦前の最後の1週間では、フレ戦も2時間ほど付き合って頂き、本当にありがとうございました。

 

他にもフレ戦に付き合って頂きました2名の方、ありがとうございました!

 

私のポケモン剣盾は、一旦区切りとなりますので、記念レポートと感謝の気持ちを残したく、ブログにまとめさせて頂きました。

 

*もしかしたら、オフ会やてるちゃれは出るかもしれないです。もしかしたら。

本戦使用構築